top of page
  • 執筆者の写真MEYASUBOX

全米記憶力チャンピオンの脳トレ

更新日:2023年8月23日


脳を構造的に変えてしまう、非常に効果的な脳トレーニング法をご紹介いたします。


この方法は、全米記憶力チャンピオンも採用していると言われています。


この脳トレーニングは「座の方法」とも呼ばれ、別名「記憶の宮殿」としても知られています。実際に最も信頼性が高いとされる記憶術の一つです。


今回は、具体的な手順に焦点を当ててご説明いたします。この方法を実践するためには、2つのステップを順に踏んでいただくことになります。





ステップ1: まず、自分が完全に思い出すことができる具体的な場所を想像してみてください。この場所は、日常的に訪れる場所であり、変化のない慣れ親しんだ場所が適しています。


ステップ2: 次に、覚えたい情報(例えば、英単語や数字)をステップ1で思い浮かべた場所に順に配置していきます。イメージをしっかりと描きながら進めてください。



具体的な例を挙げると、あなたの家の玄関ドアに「159」という数字をイメージして配置してみてください。同様に、洗面所の鏡に「265」、洗面所のタオルに「358」を配置していくような感じです。



この方法により、自分の日常的な場所に関連づけた情報配置を行いながら、記憶の宮殿を構築していくことができます。


ちなみに、この例では玄関ドア、洗面所の鏡、タオルの数字を連結させると、3.14となります。このようにして円周率を小数点以下11桁まで簡単に覚えることが可能です。


以上が、記憶の宮殿法の手順です。ぜひ参考にしてみてください。




記事: Blog2 Post
bottom of page